
第3回背伸びオフ使用構築

オフ

   f:id:Jovial445:20160821172309p:plain f:id:Jovial445:20160821172335g:plain f:id:Jovial445:20160821172354p:plain

   f:id:Jovial445:20160821172843p:plain f:id:Jovial445:20160821172903g:plain f:id:Jovial445:20160821173016g:plain

 

会場の後ろの卓で対戦ありがとうございましたァ!って叫んでたのは僕です

 

 個体詳細

 

ガルーラ@ガルーラナイト

性格 意地っ張り 特性 肝っ玉→親子愛

f:id:Jovial445:20160821173341p:plain181-161-100-x-100-142

f:id:Jovial445:20160821173103p:plain181-194-120-x-120-152

捨て身タックル 地震 グロウパンチ 不意打ち

 

有利対面でグロウパンチして捨て身打つだけなので書くことがない

 

 ガブリアス@拘り鉢巻

性格 意地っ張り 特性 鮫肌

f:id:Jovial445:20160821173332p:plain183-200-116-x-105-154

逆鱗 ダブルチョップ 地震 毒突き

 

竜の一貫のあるPTには積極的に初手から投げていく

逆鱗打ってるだけで2匹持ってたりしてくれる 

 

ファイアロー@脱出ボタン

性格 陽気 特性 疾風の翼

f:id:Jovial445:20160821175238p:plain175-121-91-x-89-185

ブレイブバード 追い風 鬼火 挑発

 

この構築内で一番変わったポケモンだと思う

追い風を打ち脱出で戻りガルーラ、ガブリアスボルトロスで積みながら殴ったりできる

相手の化身ボルトロスが重めなのでこいつで追い風しないと処理ができない

鬼火は相手の物理に打ちスイクンの耐久指数を上げるため

 

ギルガルド@気合いの襷

性格 おっとり 特性 バトルスイッチ

f:id:Jovial445:20160821173140p:plain135-102-153-110-170-83

 f:id:Jovial445:20160821173157p:plain135-202-63-220-70-83

シャドーボール 目覚めるパワー氷 聖なる剣 影うち

 

今は最速にしたり道連れを入れるのがいいのかもしれないが技や調整を変えるのが面倒だったのでそのまま

初手によく投げるが大体1:1は取ってくれる

久しぶりに使ったがやはりこのポケモンは強いなと感じました

道連れがない分クチートと対面した場合は択にになってしまうので道連れはほしいなと思いました

 

スイクン@ゴツゴツメット

性格 図太い 特性 プレッシャー

f:id:Jovial445:20160821173221p:plain207-x-176-110-135-113

熱湯 凍える風 リフレクター 吠える

 相手の物理を削る駒が欲しかった

欲を言えば追い風を入れたかったけど気づけば会場にいたので変更なし

選出率は一番低かったのでこの枠は要検討

 

霊獣ボルトロス@命の珠

性格 臆病 特性 蓄電

f:id:Jovial445:20160821173237p:plain155-x-90-197-100-168

10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合い玉 悪巧み

 

抜き性能があり初手のガルーラを吹き飛ばしたりできるのでCSぶっぱ

 

 成績 予選5-2ブロック1位通過
決勝トーナメント1回戦落ち

 

この構築を使うのはS7以来で勝てるか不安でしたが思った以上に機能したのでよかったです

予選で対戦相手の方におもしろいギミックですねと言われて嬉しかったのですがこのギミックを考えたのは僕ではないです

ポケモンをまともにやるのが久しぶりだったのでガバガバなところもあったし有名な並びの詳細も忘れてしまっていたのでオフ1週間前はちゃんとポケモンをしようと思いました