S15使用構築


  f:id:Jovial445:20160323004926g:plainf:id:Jovial445:20160323005137g:plain f:id:Jovial445:20160323210235p:plain

  f:id:Jovial445:20160409043222g:plainf:id:Jovial445:20160409043849p:plain f:id:Jovial445:20160409043701j:plain


今期も†オタクサイクル†を使いました


個体詳細 ※準伝説は理想個体を想定


ガルーラ@ガルーラナイト

性格 陽気 特性 肝っ玉→親子愛

f:id:Jovial445:20160323163541g:plain181-146-101-x-101-156

f:id:Jovial445:20160323163602p:plain181-176-121-x-121-167

             [4-244-4-x-4-252]

猫騙し 捨て身タックル 冷凍パンチ 地震

構築の軸でありエース

どんな型を使ってもこいつに落ち着く


ガブリアス@拘りスカーフ

性格 意地っ張り 特性 鮫肌

f:id:Jovial445:20160409044124g:plain183-200-116-x-105-154

            [0-252-4-x-0-252]

逆鱗 地震 ストーンエッジ 炎の牙or寝言

電気の一貫を切れ自身も削りの要員になる

選出する際はこいつ一の貫を取れるよう立ち回る

前回の記事と違い今回はちゃんと拘りスカーフを持たせました

持たせる際に3回ぐらい確認した


クレセリア@ゴツゴメット

性格 図太い 特性 浮遊

f:id:Jovial445:20160323163639g:plain227-x-189-95-151-105

           [252-x-252-0-4-0]

月の光 毒々 スキルスワップ サイコキネシス

一番信頼している物理受けだが受け切れるのか受け切れないのかよくわからない時があったりなかったり

決して書くことがないからこんなことを書いたわけではない


ヒードラン@食べ残し

性格 穏やか 特性 貰い火

f:id:Jovial445:20160323163656g:plain193-x-127-156-154-115

          [212-x-4-44-108-140]

守る 鬼火 大地の力 マグマストーム

受けループのフシギバナの上から鬼火を打てるようSを伸ばしCはマグマストームメガクチートを高乱数1発

毒々ではなく鬼火を採用しているのはゲンガーの道連れ回避、メガクチートの択、後投げされる物理に通すため

Dは余りという調整を使おうとしてたけど厳選サボってて気づいたら最終日間近だったからS14で使ってたヒードランを使った


ナットレイ@ラムの実

性格 勇敢 特性 鉄の棘

f:id:Jovial445:20160409044057g:plain 181-160-152-x-136-22

            [252-252-4-x-0-0]       ※S個体値0

宿り木の種 毒々 ジャイロボール 種マシンガン


調整等はS14に使ったものと同じなので言うことは特にない

害悪、厨パには積極的に選出していく

こいつ1匹でレパガッサ、ボルトゴーリを壊滅させた時は驚きを隠せなかった

構築上ゲンガーを誘うので初手に投げていく


スイクン@カゴの実

性格 穏やか 特性 プレッシャー

f:id:Jovial445:20160323163752g:plain207-x-141-112-172-109

         [252-x-44-12-172-28]

眠る 瞑想 ミラーコート 熱湯

ラムナットレイに続く2匹目の地雷

ラムナットレイヒードランでも催眠術を持ったゲンガーは厳しい場合があった

理由としては耐久に振られていてジャイロボールを耐えられたりマグマストームを外すと言ったところ

しかしこのポケモンは電気以外の特殊ポケモンにはほとんど負けることがなかった

クレセドランできつい特殊ポケモンはこいつ1匹でほぼ見ることができたが結局眼鏡サザンドラはきつい

クレセリアに後投げされて毒々さえ撒ければ後投げで寝てるだけで誤魔化せたし1瞑想さえしていれば寝てるだけでPPを枯らすことができた

凍える風ではなくミラーコートを採用した理由は特殊ポケモンの処理速度を速めるため

瞑想スイクンは急所を喰らうと負けに繋がる恐れがありSを逆転して瞑想を積むより急所の試行回数を稼がれる前にミラーコートで処理したいと思った

使い始めた頃は凍える風を採用していたが必要性があまり感じられなかったのでミラーコートに変更

凍える風は決して弱くはないが打ちたい相手がガブリアスボーマンダぐらいなのでそちらは物理受けであるクレセリアに一任することにした

物理耐久

霊獣ランドロスのA216地震2耐え

ガブリアスのA2↑182逆鱗を高乱数耐え

メガガルーラのA177の猫騙し+捨て身タックル高乱数耐え(A176の場合は確定耐え)

ファイアローの意地っ張りA2↑命の珠ブレイブバード乱数1発(31.3%)

特殊耐久

控えめ拘り眼鏡ニンフィアハイパーボイス乱数2発(98.4%)

メガゲンガーのC222ヘドロ爆弾乱数3発

C222の祟り目確定3発(状態異常)

メガリザードンYのC211の晴れ下火炎放射→ソーラービーム確定耐え

サンダーのC146の10万ボルト乱数2発(0.39%)

化身ボルトロスのC158の10万ボルト乱数2発(47.7%)

C146の10万ボルト乱数2発(0.39%)

控えめ眼鏡サザンドラの悪の波動確定3発

後投げからの流星群→C2↓流星群を中乱数ぐらいで耐える

大雑把ですがダメージ計算載せました

大体のポケモンに後投げからでも起点にすることができる

あげたらキリがないので気になるダメージ計算があればご自身でしてください

S 4振りFCロトム抜き抜き

吠える、凍える風を採用する場合もうちよいSを伸ばすのが好ましい

使っていけばわかると思うが凍える風の欲しい場面はほとんどない

このポケモンの4枠目の技は吠えるやらミラーコートやらありますがSの振り方を含めてもミラーコート>吠える>氷技だと思っています



相変わらずヘラクロスがきつい

ボーマンダもまあまあしんどい

ウルガモスもきつそうに見えるがスイクン穏やかでありミラーコートを持っているので積み合いになっても急所に当たらなければ勝てる


最高2000中盤ぐらい

最終1900後半ぐらい


モチベが削がれたからオフ以外ポケモン触らない

エロゲが一番ってワケ!