
オフレポ

簡易レポ

前日に4人泊まりに来た

中華料理食べた

朝起きた親にあるるんの持ってきたヒール、女装姿を白い目で見られ心配されていた

f:id:Jovial445:20160821232012j:image

f:id:Jovial445:20160821231803j:plain

第3回背伸びオフ使用構築

   f:id:Jovial445:20160821172309p:plain f:id:Jovial445:20160821172335g:plain f:id:Jovial445:20160821172354p:plain

   f:id:Jovial445:20160821172843p:plain f:id:Jovial445:20160821172903g:plain f:id:Jovial445:20160821173016g:plain

 

会場の後ろの卓で対戦ありがとうございましたァ!って叫んでたのは僕です

 

 個体詳細

 

ガルーラ@ガルーラナイト

性格 意地っ張り 特性 肝っ玉→親子愛

f:id:Jovial445:20160821173341p:plain181-161-100-x-100-142

f:id:Jovial445:20160821173103p:plain181-194-120-x-120-152

捨て身タックル 地震 グロウパンチ 不意打ち

 

有利対面でグロウパンチして捨て身打つだけなので書くことがない

 

 ガブリアス@拘り鉢巻

性格 意地っ張り 特性 鮫肌

f:id:Jovial445:20160821173332p:plain183-200-116-x-105-154

逆鱗 ダブルチョップ 地震 毒突き

 

竜の一貫のあるPTには積極的に初手から投げていく

逆鱗打ってるだけで2匹持ってたりしてくれる 

 

ファイアロー@脱出ボタン

性格 陽気 特性 疾風の翼

f:id:Jovial445:20160821175238p:plain175-121-91-x-89-185

ブレイブバード 追い風 鬼火 挑発

 

この構築内で一番変わったポケモンだと思う

追い風を打ち脱出で戻りガルーラ、ガブリアスボルトロスで積みながら殴ったりできる

相手の化身ボルトロスが重めなのでこいつで追い風しないと処理ができない

鬼火は相手の物理に打ちスイクンの耐久指数を上げるため

 

ギルガルド@気合いの襷

性格 おっとり 特性 バトルスイッチ

f:id:Jovial445:20160821173140p:plain135-102-153-110-170-83

 f:id:Jovial445:20160821173157p:plain135-202-63-220-70-83

シャドーボール 目覚めるパワー氷 聖なる剣 影うち

 

今は最速にしたり道連れを入れるのがいいのかもしれないが技や調整を変えるのが面倒だったのでそのまま

初手によく投げるが大体1:1は取ってくれる

久しぶりに使ったがやはりこのポケモンは強いなと感じました

道連れがない分クチートと対面した場合は択にになってしまうので道連れはほしいなと思いました

 

スイクン@ゴツゴツメット

性格 図太い 特性 プレッシャー

f:id:Jovial445:20160821173221p:plain207-x-176-110-135-113

熱湯 凍える風 リフレクター 吠える

 相手の物理を削る駒が欲しかった

欲を言えば追い風を入れたかったけど気づけば会場にいたので変更なし

選出率は一番低かったのでこの枠は要検討

 

霊獣ボルトロス@命の珠

性格 臆病 特性 蓄電

f:id:Jovial445:20160821173237p:plain155-x-90-197-100-168

10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合い玉 悪巧み

 

抜き性能があり初手のガルーラを吹き飛ばしたりできるのでCSぶっぱ

 

 成績 予選5-2ブロック1位通過
決勝トーナメント1回戦落ち

 

この構築を使うのはS7以来で勝てるか不安でしたが思った以上に機能したのでよかったです

予選で対戦相手の方におもしろいギミックですねと言われて嬉しかったのですがこのギミックを考えたのは僕ではないです

ポケモンをまともにやるのが久しぶりだったのでガバガバなところもあったし有名な並びの詳細も忘れてしまっていたのでオフ1週間前はちゃんとポケモンをしようと思いました 

 

 

名大オフ

f:id:Jovial445:20160605190158g:plainf:id:Jovial445:20160605190249g:plainf:id:Jovial445:20160605190308g:plainf:id:Jovial445:20160605190222g:plainf:id:Jovial445:20160605190323g:plainf:id:Jovial445:20160605190337g:plain

全部関西シングルフェスタと同じ調整

数試合残して試合放棄してタバコ吸いに行った

Johto Classic 〜三種の拘りスタン〜

   f:id:Jovial445:20160522013452g:plainf:id:Jovial445:20160522013507p:plainf:id:Jovial445:20160522013527g:plain

   f:id:Jovial445:20160522013548g:plain f:id:Jovial445:20160522013600g:plain f:id:Jovial445:20160523002028g:plain



バンギラス@拘りスカーフ

性格 陽気 特性 砂起こし

f:id:Jovial445:20160522014020g:plain 175-186-131-x-120-124

ストーンエッジ 嚙み砕く 冷凍パンチ 馬鹿力

スカーフ持ってるのに最速フーディン抜けないのカス

噛み砕くで削れたライコウを落とせないのもごみ

パワーがいい感じに足りなかったのでこの枠は要検討


ハッサム@命の珠

性格 意地っ張り 特性 テクニシャン

f:id:Jovial445:20160522014029g:plain159-200-120-x-100-104

バレットパンチ 虫食い 剣の舞 羽休め

ボックスにいたよくわかんない個体のHを落として五世代にいたテンプレ珠ッサムにした

舞ってバレットしてるだけ

組み始めのころは電光石火を入れようとしてたが潜ってる際に技を変えてないことに気づいた

パルシェンの下から虫食いするの気持ちよすぎた

零度スイクンもちらほらいたのでオボンの実をおいしくいただいたりもした


カイリュー@拘り鉢巻

性格 意地っ張り 特性 マルチスケイル

f:id:Jovial445:20160522014037g:plain167-204-115-x-120-132

逆鱗 地震 炎パンチ 神速

初手対面から逆鱗打って数的有利を取るだけ


スイクン@食べ残し

性格 臆病 特性 プレッシャー

f:id:Jovial445:20160522014059g:plain205-x-137-112-138-147

熱湯 毒々 身代り 吠える

Hは身代わりが地球投げ耐えまで振りSをギャラの上から毒を打てるよう最速ギャラ抜きまでSを確保

余りを耐久とCにに振り分けた

申し訳程度のDL対策

そして起点回避の吠える

数的有利を取ったらこいつで毒身代り吠えるしてるだけで勝てた


サンダー@拘り眼鏡

性格 控えめ 特性 プレッシャー

f:id:Jovial445:20160522014111g:plain191-x-105-170-116-142

⚡️雷⚡️ ボルトチェンジ 目覚めるパワー飛行 熱風

ヘラがめんどくさいなーって思いながらボックス眺めてたら五世代の頃ローブシン狩りとして使ってたこいつを見つけた

調整、技は変えるのがめんどくさかったのでそのまま、五世代の流用

C252珠ラティオスの流星群最高乱数以外耐えのやつ

エアカッターの個体を持っていないのでこいつを使うしかなかった


ピクシー@オボンの実

性格 図太い 特性 天然

f:id:Jovial445:20160523002115g:plain200-x-127-116-121-81

ムーンフォース 火炎放射  ステルスロック 電磁波

最初この枠はラッキーだったが竜の一貫切りができるピクシーに変更

このルールはカイリューを止めれるポケモンが少ないと思っていたのでサンダーのボルトチェンジから安定に投げれるポケモンが必要だと感じた

竜の一貫切れてステロ撒けるのはこいつぐらい


成績 19-5 rate 1704

まだいけるやろって思ってたけど飽きたし眠くて止め

メインROMが隔離されたっぽかったのでサブROMで動かし24戦潜って雷を打った回数は0

ホントに10万ボルトでよかった

後ステロ+剣舞珠ッサムは相変わらず強かったです(konami)


S15使用構築


  f:id:Jovial445:20160323004926g:plainf:id:Jovial445:20160323005137g:plain f:id:Jovial445:20160323210235p:plain

  f:id:Jovial445:20160409043222g:plainf:id:Jovial445:20160409043849p:plain f:id:Jovial445:20160409043701j:plain


今期も†オタクサイクル†を使いました


個体詳細 ※準伝説は理想個体を想定


ガルーラ@ガルーラナイト

性格 陽気 特性 肝っ玉→親子愛

f:id:Jovial445:20160323163541g:plain181-146-101-x-101-156

f:id:Jovial445:20160323163602p:plain181-176-121-x-121-167

             [4-244-4-x-4-252]

猫騙し 捨て身タックル 冷凍パンチ 地震

構築の軸でありエース

どんな型を使ってもこいつに落ち着く


ガブリアス@拘りスカーフ

性格 意地っ張り 特性 鮫肌

f:id:Jovial445:20160409044124g:plain183-200-116-x-105-154

            [0-252-4-x-0-252]

逆鱗 地震 ストーンエッジ 炎の牙or寝言

電気の一貫を切れ自身も削りの要員になる

選出する際はこいつ一の貫を取れるよう立ち回る

前回の記事と違い今回はちゃんと拘りスカーフを持たせました

持たせる際に3回ぐらい確認した


クレセリア@ゴツゴメット

性格 図太い 特性 浮遊

f:id:Jovial445:20160323163639g:plain227-x-189-95-151-105

           [252-x-252-0-4-0]

月の光 毒々 スキルスワップ サイコキネシス

一番信頼している物理受けだが受け切れるのか受け切れないのかよくわからない時があったりなかったり

決して書くことがないからこんなことを書いたわけではない


ヒードラン@食べ残し

性格 穏やか 特性 貰い火

f:id:Jovial445:20160323163656g:plain193-x-127-156-154-115

          [212-x-4-44-108-140]

守る 鬼火 大地の力 マグマストーム

受けループのフシギバナの上から鬼火を打てるようSを伸ばしCはマグマストームメガクチートを高乱数1発

毒々ではなく鬼火を採用しているのはゲンガーの道連れ回避、メガクチートの択、後投げされる物理に通すため

Dは余りという調整を使おうとしてたけど厳選サボってて気づいたら最終日間近だったからS14で使ってたヒードランを使った


ナットレイ@ラムの実

性格 勇敢 特性 鉄の棘

f:id:Jovial445:20160409044057g:plain 181-160-152-x-136-22

            [252-252-4-x-0-0]       ※S個体値0

宿り木の種 毒々 ジャイロボール 種マシンガン


調整等はS14に使ったものと同じなので言うことは特にない

害悪、厨パには積極的に選出していく

こいつ1匹でレパガッサ、ボルトゴーリを壊滅させた時は驚きを隠せなかった

構築上ゲンガーを誘うので初手に投げていく


スイクン@カゴの実

性格 穏やか 特性 プレッシャー

f:id:Jovial445:20160323163752g:plain207-x-141-112-172-109

         [252-x-44-12-172-28]

眠る 瞑想 ミラーコート 熱湯

ラムナットレイに続く2匹目の地雷

ラムナットレイヒードランでも催眠術を持ったゲンガーは厳しい場合があった

理由としては耐久に振られていてジャイロボールを耐えられたりマグマストームを外すと言ったところ

しかしこのポケモンは電気以外の特殊ポケモンにはほとんど負けることがなかった

クレセドランできつい特殊ポケモンはこいつ1匹でほぼ見ることができたが結局眼鏡サザンドラはきつい

クレセリアに後投げされて毒々さえ撒ければ後投げで寝てるだけで誤魔化せたし1瞑想さえしていれば寝てるだけでPPを枯らすことができた

凍える風ではなくミラーコートを採用した理由は特殊ポケモンの処理速度を速めるため

瞑想スイクンは急所を喰らうと負けに繋がる恐れがありSを逆転して瞑想を積むより急所の試行回数を稼がれる前にミラーコートで処理したいと思った

使い始めた頃は凍える風を採用していたが必要性があまり感じられなかったのでミラーコートに変更

凍える風は決して弱くはないが打ちたい相手がガブリアスボーマンダぐらいなのでそちらは物理受けであるクレセリアに一任することにした

物理耐久

霊獣ランドロスのA216地震2耐え

ガブリアスのA2↑182逆鱗を高乱数耐え

メガガルーラのA177の猫騙し+捨て身タックル高乱数耐え(A176の場合は確定耐え)

ファイアローの意地っ張りA2↑命の珠ブレイブバード乱数1発(31.3%)

特殊耐久

控えめ拘り眼鏡ニンフィアハイパーボイス乱数2発(98.4%)

メガゲンガーのC222ヘドロ爆弾乱数3発

C222の祟り目確定3発(状態異常)

メガリザードンYのC211の晴れ下火炎放射→ソーラービーム確定耐え

サンダーのC146の10万ボルト乱数2発(0.39%)

化身ボルトロスのC158の10万ボルト乱数2発(47.7%)

C146の10万ボルト乱数2発(0.39%)

控えめ眼鏡サザンドラの悪の波動確定3発

後投げからの流星群→C2↓流星群を中乱数ぐらいで耐える

大雑把ですがダメージ計算載せました

大体のポケモンに後投げからでも起点にすることができる

あげたらキリがないので気になるダメージ計算があればご自身でしてください

S 4振りFCロトム抜き抜き

吠える、凍える風を採用する場合もうちよいSを伸ばすのが好ましい

使っていけばわかると思うが凍える風の欲しい場面はほとんどない

このポケモンの4枠目の技は吠えるやらミラーコートやらありますがSの振り方を含めてもミラーコート>吠える>氷技だと思っています



相変わらずヘラクロスがきつい

ボーマンダもまあまあしんどい

ウルガモスもきつそうに見えるがスイクン穏やかでありミラーコートを持っているので積み合いになっても急所に当たらなければ勝てる


最高2000中盤ぐらい

最終1900後半ぐらい


モチベが削がれたからオフ以外ポケモン触らない

エロゲが一番ってワケ!



第33回シングル厨仕様構築とか


f:id:Jovial445:20160504012526g:plain f:id:Jovial445:20160504012349g:plain  f:id:Jovial445:20160504012726g:plain

f:id:Jovial445:20160504012736g:plain f:id:Jovial445:20160504012752g:plain f:id:Jovial445:20160504012800g:plain


考えるのがめんどくさいかったのでオタクらしくサイクルを回す構築を使用


ガルーラ@ガルーラナイト

性格 陽気 特性 肝っ玉→親子愛

進化前 181-146-101-x-101-156

進化後 181-176-121-x-121-167

猫騙し 捨て身タックル 冷凍パンチ 地震


ガブリアス@(本来なら)拘りスカーフ

性格 意地っ張り 特性 鮫肌

183-200-116-x-105-154

逆鱗 地震 ストーンエッジ 炎の牙

こいつの詳細は後ほど


クレセリア@ゴツゴツメット

性格 図太い 特性 浮遊

227-x-189-95-151-105

月の光 スキルスワップサイコキネ


ヒードラン@食べ残し

性格 穏やか 特性 貰い火

知り合いから借りたので実値は伏せ(HBの数値しか覚えてない)

鬼火 守る 大地の力 マグマストーム


ナットレイ @ラムの実

性格 勇敢 特性 鉄の棘

181-160-152-x-136-22   ※S個体値0

宿り木の種 毒 ジャイロボール 種マシンガン


スイクン@カゴの実

まだ試行錯誤してるので数値等は伏せ


一次予選5-4

二時予選1-4


まあやたら負けた理由としてはガブリアスくんですね

本当に戦犯


f:id:Jovial445:20160504013953j:plain

ご理解していただけただろうか

持ち物が違う

拘りスカーフのフランス名はMouchoir Choixである

一次予選午前2-0で気分良くラーメンを食べに行き頑張るぞーと意気込み午後の試合に挑んだ1試合目

霊獣ボルトロスのめざ氷で殺された

最初はエッジを外したのかな?と思った

しかしエッジのPPは減ってない

持ち物を確認

Lunettes Choix 

訳 拘り眼鏡

僕「?????????」

その後5匹だけで戦ったがガブリアスがちゃんとスカーフを持っていれば勝てる試合ばかりだった

変なものを持っているせいでボルトロスに怯えていた


オフが終わってから飲みに行くことになったが人がすくなかった

4人でとりあえず品川に行きキャッチされお店に向かう

そして気付いた

そういえばあの居酒屋、彼は出禁だということに

f:id:Jovial445:20160504015057j:plain

こいつだよこいつ

前回のシングル厨終わった後に来たのだがほぼ全員潰され死にそうになって帰ったのだがこいつだけはお店の小便器でやってしまった

なにをやったのかは具体的に書かないのでご想像にお任せする

しかしすんなりとお店に入ることができ飲み物、食べ物を持ってきた店員は前回と同じだった

こんなことがあるのだろうか...

飲みながらみんなで笑っていた


そして今回もやつは潰れ僕と潰れたやつを泊めてくれてるフォロワーの家まで頑張って介抱して帰ることができた

正直思った以上にめんどくさかった

暴れないだけマシだったがこいつを1人で介抱できるやつは尊敬する


夜行バス内でちまちま書いてたら酔ってきたのでそろそろ終わります


それから全くどうでもいんですけど名古屋に着いたらソフマップが開くまで4時間待機してゲームを買わないといけない

それがこちらになります

f:id:Jovial445:20160504015913j:plain


多分おもしろいです


後もう1つ

もう発売しないやろって思ってたのにD.C.新作が出るみたいです

それがこちら

f:id:Jovial445:20160504020134j:plain


剣の舞5億回ぐらい舞えるレベルで喜びました





初めての夜行バス


約20万を鞄に入れキャリーバッグ、トートバッグを持ちシングル厨に出るために夜行バスに乗り込んだのですが思いの外快適ではなく

    酔った

頑張って寝ます...