第7回関西シングルフェスタ使用構築



ヒードランの毒々を鬼火に変えただけです

対戦内容なんて覚えていないので適当に

f:id:Jovial445:20160327131655j:image

見ての通り5-3が5人もいる...
僕これワンチャン上がれる!?みたいなことをお話してて決勝T進出者発表前にこれ抜け確定ってことに気づいてしまった
このブロックって名前聞いたことあるような人が何人かいますね


遅刻したし決勝Tで回線切れ2回、再現4回もしたしただ疲れただけでした
実は睡眠3時間ぐらいだったので二次会のために予選落ちしたらさっさと寝ようとしてた

結果
予選5-3 ブロック1位通過
準優勝

f:id:Jovial445:20160326200712j:image

決勝戦終わってからvanさんからケーキもらってツーショット撮れたので満足ですv(^_^v)♪
f:id:Jovial445:20160326200826j:image

遅刻準優勝2回目です...

最近の趣味

最近ポケモンのアイコン集めをしています


f:id:Jovial445:20160324010943p:plain f:id:Jovial445:20160324011002p:plain f:id:Jovial445:20160324011025p:plain

f:id:Jovial445:20160324011038p:plain f:id:Jovial445:20160324011056g:plain f:id:Jovial445:20160324011203p:plain

f:id:Jovial445:20160324011218p:plainf:id:Jovial445:20160324011235p:plain f:id:Jovial445:20160324011248p:plain


かっこいい...

まだまだ探してるんですけどギルガルドのいいアイコンが見つからない



S14使用構築 最高2043

          f:id:Jovial445:20160218192127g:plain   f:id:Jovial445:20160218192254g:plainf:id:Jovial445:20160218192402g:plain

       f:id:Jovial445:20160218192504g:plain  f:id:Jovial445:20160218192605g:plain  f:id:Jovial445:20160218192925g:plain


f:id:Jovial445:20160315055304j:image

ここまで行った時は2100は余裕だと思ってました(その後300溶かした


個体詳細 ※準伝説は全て理想個体を想定


ガルーラ@ガルーラナイト

f:id:Jovial445:20160224165439g:plain 181-146-101-x-101-156

f:id:Jovial445:20160224165456p:plain 181-176-121-x-121-167

         [4-244-4-x-4-252]

性格 陽気 特性 肝っ玉→親子愛

猫騙し 捨て身タックル 冷凍パンチ 地震

秘密の力やグロウパンチを持ったガルーラも使ったが最終的にこいつに落ち着いた

てか4シーズンぐらいこのガルーラ使ってる

当たったガルーラのほとんどが意地っ張りだったのでたまに猫捨て身で処理させてくれることがあった

意地鉢巻ガブリアスも少なくはなかったので上から冷凍パンチを打てるのもよかった


クレセリア@ゴツゴツメット

f:id:Jovial445:20160224165512g:plain 227-x-189-95-151-105

        [252-x-252-0-4-0]

性格 図太い 特性 浮遊

月の光 毒々 スキルスワップ サイコキネシス

クッション。

釣り交換厳禁。

以上。


ヒードラン@食べ残し

f:id:Jovial445:20160224165529g:plain 193-x-127-156-159-110

         [212-x-4-44-148-100]

性格 穏やか 特性 貰い火

守る 毒々 マグマストーム 大地の力

毒々と鬼火の選択だが物理にそんなに弱くない並びなので毒々

ミラー意識の大地の力

実際そんなに打つ機会はなかった


ローブシン@突撃チョッキ

f:id:Jovial445:20160224165553g:plain 207-198-121-x-97-66

       [212-156-44-x-92-4]

性格 意地っ張り 特性 根性

ドレインパンチ マッハパンチ 叩き落とす 岩石封じ

配分はGoogle先生で検索して出てきたのを適当に持ってきたので詳しいダメージ計算はしていません

ちなみに僕はメガリザードンYの晴れ下オーバーヒート、ウルガモスの1舞珠大文字を耐えるぐらいしか知りません

クレセドランの辛いサザンドラに強い駒が欲しかったので採用

PTの重いメガリザードンYウルガモスを見るために冷凍パンチではなく岩石封じを選択

冷凍パンチの欲しい場面が全くなかった

たまにいる最遅弱点保険ギルガルドがうざかったから抜かれるやつにした方がよかったかなって思ってます


ナットレイ@ラムの実

f:id:Jovial445:20160224165613g:plain 181-160-152-x-136-22

         [252-252-4-x-0-0]

性格 勇敢 特性 鉄の棘

宿り木の種 毒々 ジャイロボール 種マシンガン

地雷

催眠ゲンガーがうざい(キレ気味)

元々クレセドランにナットレイを採用したかったのだが拘りたくなくヒードランから食べ残しを奪いたくなった

通話中にこいつが強いという話を聞きフォロワーのブログを読んで採用を決意

詳しいダメージ計算はHAラムナットレイ - 夢も希望もないポケモンブログを参照

クレセドランに出てくるスイクンを見れ催眠メガゲンガーにもジャイロボールで確定が取れる(CSなら)

耐久振ってる催眠ゲンガーがちらほらいたからキレそうだった

挑発は打たれたことがなかったのでゲンガーにはほぼ勝てた

元々クレセドランを使っている時ゲンガーはヒードランだけで見ていたのでこのポケモンを採用してよかったと思っている

宿り木の種、毒々は有利対面で後ろから出てくるポケモンに撒きサイクルを有利するために採用

使用感はとてもよかったがほとんどジャイロボールを打っていた

ラムの実を持っているのでカバルドン展開の欠伸ループを抜けれるが自身が起点になるポケモンなのでちゃんとストッパーを用意するべきだった


スイクン@カゴの実

f:id:Jovial445:20160224165628g:plain 207-x-171-114-136-113

        [252-x-164-28-4-60]

性格 図太い 特性 プレッシャー

眠る 瞑想 冷凍ビーム 熱湯

Cを1瞑想冷凍ビームでH184D101ボルトロスをオボンの実込みで確定2発まで振った

Bはファイアローの意地っ張り鉢巻ブレイブバードを確定2耐え程度

Sをもうちょい削ってBに回してもよかったのかもしれない

スイクンに冷凍ビームがないとメガボーマンダが重くなるので吠えるを切らざるを得なかった

吠えるを切って正解だったが瞑想スイクンミラーでTODをする羽目になることが何回かあった



f:id:Jovial445:20160225035218g:plainf:id:Jovial445:20160225035429g:plainf:id:Jovial445:20160225035449g:plainf:id:Jovial445:20160225035503g:plainf:id:Jovial445:20160225035552g:plainf:id:Jovial445:20160225035606g:plain

シーズン開始から105戦ほどはこのPTを使い1872まで行ったが連敗して1850ぐらいまで戻し飽きが来て一旦潜るのを辞めて今の構築を組み潜りました



PTに毒々を持ってるポケモンが3匹いることを潜ってる時に気付いた

オフや通話の時に最早毒々がメインウエポンとまで言われ確かにそうかもしれないと思ってしまった

ちなみにこのPTは真皇杯東海予選でも使いましたが午前で2試合しかやれず1時間近く時間を費やし合計57ターンも使ったのでサイクルを回すPTはオフで使うべきではないと思いました

というより瞑想スイクンミラーのせい


キツいポケモン

f:id:Jovial445:20160226045818p:plain

ストッパーがいないのでクレセリアを出してないと積まれると止まらない

クレセリアを選出していても怪しいかもしれない

ガルーラがメガ進化前の同速に勝つか特殊ならローブシンで処理

物理のメガルカリオが本当にしんどい

f:id:Jovial445:20160226050358g:plain

目覚めるパワー氷なら出てこないと思うが出てきてもヒードランで処理できる

目覚めるパワー地面だとかなりめんどくさい

処理ルートはあるがローブシンを選出してないとガルーラ猫騙しに頼ることになる

積むであろうタイミングでローブシンを投げたら珠火炎放射で返り討ちにされたことがあった

f:id:Jovial445:20160301004046p:plain

言うまでもなくきつい

あまり見なかったので万々歳だった


最終レート...

f:id:Jovial445:20160315055110j:image


追記

クチートがまあまあ辛いのでヒードランの毒々を鬼火した方がよかった

ふと思った

シーズン5以降PT組むと大体こいつらが入ってることに気づいた

  f:id:Jovial445:20160311045140g:plain  f:id:Jovial445:20160311045210g:plain

軸をガルーラにしなくてもほぼ確実に入ってる

クレセリアいなくてもスイクンは確実に入ってる


穏やかスイクンの厳選が終わらない\(^o^)/



背伸び


オフ終わった後の二次会がやっぱ神なんですよ

酒飲んでれば知らない人とも仲良くなれる
というより酒が神なのかもしれない
これからも二次会になないちゃんがいたら酒を奪っていこうと思います

第2回背伸びオフ仕様構築

          f:id:Jovial445:20160209033639g:plain f:id:Jovial445:20160209033954g:plain f:id:Jovial445:20160209034057g:plain

            f:id:Jovial445:20160209034125g:plain   f:id:Jovial445:20160209034627g:plain  f:id:Jovial445:20160209034735g:plain


オフまで1週間切ってからPT考えて個体準備する癖をいい加減直したい


個体詳細


ガルーラ@ガルーラナイト 

性格 陽気 特性 肝っ玉

f:id:Jovial445:20160209034852g:plain    181-146-101-x-101-156

f:id:Jovial445:20160209034916p:plain    181-176-121-x-121-167

           [4-244-4-0-4-252]

猫騙し 捨て身タックル 冷凍パンチ 地震

説明いる?


クレセリア@ゴツゴツメット

性格 図太い 特性 浮遊

f:id:Jovial445:20160209034937g:plain   227-x-189-95-151-105

            [252-0-252-0-4-0]

月の光 スキルスワップ 毒々 サイコキネシス

説明いr(


スイクン@カゴの実

性格 図太い 特性 プレッシャー

f:id:Jovial445:20160209034956g:plain    207-x-171-113-136-114

           [252-0-164-20-4-68]

眠る 瞑想 熱湯 冷凍ビーム

1加速で最速ガブ抜き

CD1↑でボルト対面なら冷凍ビーム2発で最低乱数を引かなければオボン込みで落とせる

もう少しCに振りたかったが削れるところがないのでこうなった


バシャーモ@気合の襷

性格 陽気 特性 加速

f:id:Jovial445:20160209035018g:plain   155-172-90-x-91-145

           [0-252-0-0-4-252]

守る バトンタッチ フレアドライブ 飛び膝蹴り

メガの方がメガゲンガーの処理が楽になるけど範囲の広いガルーラも選出したかったので襷で採用

バトンタッチの不利対面を有利対面にできるのがとても強かった(konami)

ギルガルド@ラムの実

性格 意地っ張り 特性 バトルスイッチ

f:id:Jovial445:20160209035043p:plain    157-110-171-x-172-91

f:id:Jovial445:20160209040204p:plain    157-220-71-x-72-91

          [172-236-4-0-12-84]

剣の舞 聖なる剣 アイアンヘッド 影うち

PTで重めのフェアリーに打点が欲しかったのでシャドークローではなくアイアンヘッドを採用


ボルトロス(霊獣)@命の珠

性格 控えめ 特性 蓄電

f:id:Jovial445:20160209040305g:plain    175-x-99-201-100-138

          [164-0-72-140-0-132]

10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 悪巧み

1加速で135族抜き

珠持たせたけどオボン持たせてた方がよかった場面が多かった


成績2-4

見苦しい言い訳をすると試運転してない


余談

六世代gifだっせえ...

五世代gifに混ざってるせいでめちゃださく見える

ギルガルドのいい画像あったらください

酒飲んでから書いたのでそのうにいろき直しときます

S13序盤仕様ごみ構築


ノリで使ったけどホントごみだった...

f:id:Jovial445:20151222034016g:plainf:id:Jovial445:20151222034041p:plain@ガルーラナイト

意地っ張り HA

†ブレイククロー† 八つ当たり 地震 不意打ち

f:id:Jovial445:20151222041147g:plainf:id:Jovial445:20151222034322p:plain@ゲンガナイト

臆病 HS

鬼火 道連れ シャドーボール ヘドロ爆弾

f:id:Jovial445:20151222034413g:plain@ゴツゴツメット

図太い HB

月の光 毒々 スキルスワップ サイコキネシス

f:id:Jovial445:20151222034511g:plain@食べ残し

穏やか HBD

放電 毒々 守る 身代り

f:id:Jovial445:20151222034603g:plain@カゴの実

図太い HBs

熱湯 眠る 瞑想 吠える

f:id:Jovial445:20151222040708g:plain@気合の襷

性格 陽気 AS

氷柱ばり 氷の礫 地震 ステルスロック


ガルーラガルーラじゃないから選出する気にならなかった

50戦ほどやってガルーラを出した試合は10試合ほど

出してもほとんど八つ当たり打ってた

そもそも受けに来たポケモンをブレイククローでBを下げても裏にいるガブリアスとかに引かれてこっちがゴリゴリ削れるだけだった

それにゲンガーの方が範囲が広かったからゲンガーばかり選出してた

ブレイククローをレートで使うことはもうないと思う


f:id:Jovial445:20151222035532j:image

SVまでしたのホント馬鹿だ...